ブログパーツUL5
〜初心者のための情報発信〜
賞金ゲット!誰でもロト!open Loto
★人気ブログランキングをクリックありがとうございます!★
★相互リンク募集中!メッセージよりご連絡ください★

2008年12月21日

【第75号】コメント

今回は、コメントについて説明します。

たいていは、記事の一番最後にあります。

コメントとは、ブログの記事にコメントを書き込むことができる機能。

掲示板のようなものですね。

素直な感想を書いてください。

これも前回の「トラックバック」と同じで、

とにかく相手に不快感を与えないこと。

これに尽きます。

人間関係と同じですが、「自分がされてイヤなことは相手にもしない」

ということです。

コメントにもマナーは、あります。コメントのマナー

■ 荒らさない

説明するまでもなく、当然ですね。

■ 相手のブログで他のコメント者とケンカをしない

人の記事にコメントした人同士が勝手に議論したりケンカしている例です。

これはひとんちの庭でケンカするようなものです。

ブログの運営者にしてみれば、迷惑以外の何者でもないです。

議論やケンカをするなら自分のブログでやりましょう。

■ 宣伝行為はしない

たとえば、相手の記事に何にも言及することなく、

いきなり「新しくこんなブログを立ち上げました。

ぜひ訪問してください!」だけとか。

こんな一方的な宣伝行為をしては、相手に大きな不快感を与えます。

このような行為は絶対に慎むべきでしょう。

微妙なのは、一行だけ

「いつも楽しみにしています。これからもがんばってください。」

と書いてある場合ですね。

こういう場合でも、コメント者の名前のところにはしっかりと

自分のブログへのリンクははってあるので、リンクをはるのが目的か、

本当に応援してくれているのか判断に困ってしまいます。

余計な誤解を招かないためには、1行コメントをする際には

自分のブログへのリンクは外しておいたほうが無難です。

相手のURLはコメントを見ることでわかりますからね。

そこから、その相手とどういう付き合いをしていくかは

あなた次第です。
posted by ぷーにゃん at 03:47| Comment(0) | コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。