ブログパーツUL5
〜初心者のための情報発信〜
賞金ゲット!誰でもロト!open Loto
★人気ブログランキングをクリックありがとうございます!★
★相互リンク募集中!メッセージよりご連絡ください★

2009年04月23日

【第163号】FXの心得A

100万円の資金を数ヶ月で、500万円にして、FXなんて楽勝と思ったらその後100万円に逆戻りはよくある話です。なにも資金が100万円だからといって、100万円分投資する必要はなく、しっかりした資金管理のもとマーケットに挑みましょう。実際私も、10分で200万円を稼ぎ、次の10分で150万円を失うという経験をしてきました。むしろ、資金配分のリスク管理の方が、トレード手法よりも大事かも知れません。そのリスク管理の方法の一つが、ロスカットの設定と、低レバレッジでの取引。後日、具体的に説明しますが、初心者はとにかく儲けたいから、儲かる方法を知りたがり、やれ指標スキャルだ、テクニカル分析だと手法に走りがちですが、まずはリスク管理をしっかりと考えるべきです。大きく儲けたり、損をしたりするのは、ギャンブルです。まずは、「今日は1000円儲かった。」という程度の金銭感覚から始めるべきです。例えば車を買うのに短期間で100万円を3倍にしたいといったときは、資金目一杯をフルレバレッジで一攫千金もギャンブルだと思えば悪くありません。そして、運良く目標達成したらとっとと資金を抜いてFXから足を洗いましょう。そう、運よく儲かっただけなんです。そうでなければ、元手の100万も溶けてなくなる可能性のほうが高いでしょう。

スワップ狙いにしろ差益狙いにしろ、スイングでもデイトレでも資金がなくなれば、マーケットから退場せざるを得ません。資金管理さえしっかりしていれば、一度や二度の失敗でめげることなく、次のチャンスを待てばいいんです。マーケットに生き残っていることが大事なんです。
そんな面倒なことはいいと思ったあなた、世の中には一握りの類まれなる才能の持ち主がいるもので、資金管理の関係ない人がいるのも事実。あなたがそのひとりであればいいんですが…。
とにかく、実際に売買する資金は、証拠金のせいぜい20%。それができないのであれば、この戦場に足を踏み入れるべきではありません。そして、適正なロスカット値をきめ、それを信じる心や、損失が発生した時に自分が正常な感覚でいられるかどうかの強靭な意志。それらがないと、この戦場に足を踏み入れるべきではありません。スプレッドがあるとはいえ、騰がるか下がるかは5:5なんです。損をするわけがないんです。それでも初心者は、損をします。先ほどのルールを守れないからです。自分自身がFXを取引する時は、機械になりましょう。



ラベル:FX
posted by ぷーにゃん at 05:33| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ご無沙汰しております。
ご訪問・応援ありがとうございました。
やはりFXは難しいですねぇ。
Posted by WR Blue at 2009年04月23日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。