ブログパーツUL5
〜初心者のための情報発信〜
賞金ゲット!誰でもロト!open Loto
★人気ブログランキングをクリックありがとうございます!★
★相互リンク募集中!メッセージよりご連絡ください★

2009年05月01日

【第172号】FXの心得C

目標リターンが決まったら、投資期間ごとに目標リターンと資金を振り分けます。
ここでいう期間とは、

長期−原則、1年以上。通貨分散といわゆるスワップ狙い。
中期−数日から10日程度のいわゆるスイングトレード。
短期−短ければ数分、長くても、数日。いわゆるデイトレやスキャルピング。

スワップで稼ごうとすると、多くの資金が必要になります。金利差で稼ぐわけですから、今の世界的不況の中ではあまりお勧めできません。為替レートが固定なら、確実に稼ぐことができますが、昨今の激しい動きをみていると為替本体で損をするリスクが高すぎるのです。やむなく損切りという確率が非常に高いと思われます。そして、自動ロスカットを避けるには多くの資金が必要になってくるので少額で始める初心者にはメリットが少ないと思われます。中期の場合も同様の理由で現状ではお勧めできません。今は短期のトレードをお勧めします。短期のトレードといってもポジションによっては、中期的になるのはかまいません。しかし、中期的な期間でポジションを維持できるなら、買い増し等をして、儲けを増やす必要があります。例えば、5万円の証拠金で90円00銭で1lotもっていたとして、95円00銭まで騰がったのなら、手持ち金額は、10万円になっているわけですから、もう1lot持っていたとしても、低レバレッジを維持できるからです。そのまま、100円00銭になれば、20万円に資金が増えたことになります。その時に、皆さんが、10lot持っていたら、「5万円が105万円になっていたのに」と思うか、ただ単純に「15万円儲かった」と思えるかです。相場は波打ちます。何円も一直線に騰がったりか下がったりすることはまずあり得んせん前者の場合、自動ロスカットになっている可能性が高いとおもわれます。24時間、PCの前に座っていられるのなら別ですが、証拠金に余裕を持って自動ロスカットを避けるのが賢明です。もちろんその際も、逆指値注文を入れておくことは、決して忘れてはなりません。何でもそうですが「れば、たら」は、あり得ません。儲けたという事実だけを受け入れてください。長、中期的にポジションを持つと、塩漬けになるリスクも大きいことを覚えておいてください。その場合、当然、複数口座を開設し別管理にすることになります。
このブログでは、5万円をスタートの証拠金として設定しているので、デイトレで取引することをお勧めします。そして、PCとにらめっこしていてください。そうしているうちに、チャートがどのように動くかがだんだんわかってきます。逆指値注文を入れている限り、PCにべったりすることもないんですが、勉強のためにできるだけチャートとにらめっこしていてください。

専業トレーダーでもない限り、毎日チャートとにらめっこというわけにはいかないでしょうから、デイトレは、時間を決めてやりましょう。毎日、同じ時間帯だけチャートを見ていれば、その時間帯の特徴がわかってきます。
例えば、早起きして5時から6時までとか、夜の9時から12時までとか。ただし、朝の場合は、多くのFX業者がメンテナンスをしますし、いったん6時で強制決済をされる業者もありますのでご注意ください。本来なら、10時くらいから16時くらいに取引をされることをお勧めします。その時間帯は、比較的値動きが少なくて、チャートも読みやすいからです。大きく儲けることはできませんが、逆指値注文を適性に入れておけば大きく損をすることもありませんし、むしろ小さい儲けを積み重ねることができる時間帯です。なぜ、他の時間帯が危険なのかは別の機会に解説します。

ラベル:FX 初心者
posted by ぷーにゃん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(2) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-04 02:36

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-05 02:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。